トピックス

ニュース・トピックス

函館競輪場G3函館ミリオンナイトカップ『今宵、輝く』

今宵、輝く

夏本番!
いよいよ始まる函館G3ナイター!!

函館競輪G3ナイター
『ミリオンナイトカップ2020』
2020年8/7.8.9.10の四日間
北海道函館競輪場にて開催される。

今節も、7車9R制で行われる。
欠場組は
中村敏之輔、西岡正一、新山将史等が欠場し
追加組は
紺野哲也、朝倉佳弘、染谷幸喜等6選手が追加斡旋されている。

SS不在で大接戦!
競走得点トップで登場の松谷秀幸(神奈川)
東京ヤクルトスワローズから競輪界へ。
徐々に頭角を現して、グレードレース常連組みになっている。
今年に入り、奈良記念では平原康多の番手から鋭く差し切っての優勝。
G3は3回目の優勝を手に入れた。
近況F1戦ではコンスタントに優出を果たしている。
前節のサマーナイトフェスティバルでは準決勝敗退に終わったが、初日予選では浅井康太を抜群のブロックで止めていた。
自力のポテンシャルと、番手戦の巧さは今節も注目。

昨年、腰のヘルニアで長期欠場を余儀無くされた鈴木庸之(新潟)
復帰後も本調子には戻り切らなかったが、6月の青森記念では縦横自在に動いて優出。
決勝では、自力先捲りで久々の記念制覇目前であったが、隅田洋介にゴール差されて悔しい準優勝。
気合いが入っていた地元弥彦記念では準決勝敗退ながら見せ場充分。
横の捌きは秀逸。
イン粘りに、飛び付きを難無くこなす。
前節は先行勝負も披露。
今節も縦横無尽の走りに期待したい。

躊躇無い仕掛けで成績急上昇の眞杉匠(栃木)
S級に上がって来てから、S級の壁に苦しんでいたが成績が安定。
此処4場所、F1連続優出。
以前から地脚に定評があったが、後手を踏まない競走が実を結ぶ。
7月の宇都宮F1では、全てバックを獲り先行押切りで地元完全優勝。
静岡F1、松戸F1でも先行力を発揮し優出。
番手選手を連れて駆ける姿に、ベテランファンは古き良き競輪を想い返す。
今節も積極的な仕掛けでブレイクする。

前場所優勝で復調気配の山中秀将(千葉)
1月の大宮記念の落車で鎖骨骨折をして欠場。
5月の全プロ記念で復帰し、此処3場所は3連続優出。
宇都宮F1では、眞杉の先行を捲り切れずの7着。
松戸F1では、連日雨が降っていた事もあり、いつもより早めの先行で勝ち上がり。
決勝では、眞杉のカマシを乗り越える山中らしい捲りで優勝。
今節も、山中VS眞杉が観れるかどうか。
切れ味シャープな捲りで優勝を狙う。

地元函館勢からは唯一の参戦。
堅実なマーク戦は衰え知らずの山田敦也(北海道)

前節、富山記念では準優勝。
横の動きに加え縦の伸びも魅せてくれた椎木尾拓哉(和歌山)

近況、F1戦4連続優出。
関東の追い込み屋を代表する技術が持ち味の芦澤大輔(茨城)

落車欠場明けで仕上がりはどうか。
小倉F1では豪快な捲りで準優勝。
7車立てを生かすことが出来るか森山智徳(熊本)

いよいよ始まる函館G3ナイター!
今節も有観客開催。
『今宵、輝く』選手は誰か。
サマーナイトフェスティバルに引けを取らない夜の祭典に酔い痴れる。

(記 京凛敬三)